2022/10/19 10:00

皆さんの秋はどんな秋ですか?

こんにちは。まっすんです。

秋といえば「◯◯の秋」という言葉がたくさんありますよね。

 

先日プラスニドでこのテーマの川柳を募集したところ「食欲の秋」「スポーツの秋」を題材にする方が多くいらっしゃいました。

「読書の秋」は意外なほど少なくて、本好きとしては少々寂しい気持ちが…。

 

私の幼少期は寝る前にアンデルセン童話を読んでもらうことが習慣で、とても楽しみにしていました。

息子たちにも同じワクワクを…と思い、私も毎晩絵本タイムを設けています。

 

我が家の8歳は「近寄らないで〜」など生意気なことを言うようになりましたが、寝る前だけはぴったりくっついて絵本を覗き込んできます。

読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋 冷え 冷え性

息子たちの選ぶ本は恐竜や最強生物など、男子全開!

常に小競り合いをしている兄弟ですが、絵本も戦うものがお好みです笑

 

でも私が息子たちに見せたいのは「仕掛け絵本」。

最近はとても繊細でアートのような仕掛け絵本もあるので、その世界観を見て何かを感じ取ってもらえたらいいなと密かに思っています。

普段は破かれないように高い場所へ閉まってあるこの絵本を、手に取る時は子どもの頃のようにワクワクするものです。

皆さまはどのように秋を過ごされますか?